日本テレビ系列『ZIP!』6月16日(水)放送にて
「冷しいきなり団子」
熊本ご当地グルメとして紹介されました!

冷しいきなり団子とは?

熊本「いきなり団子」といえば一般的に冬の寒い時期に湯気を立てながら熱々を食べるのが定番ですが、夏にもおいしく食べていただけるよう、「冷しいきなり」を熊本で初めて【華まる堂】がおつくりしました。

団子でも饅頭でもなく、大福とも違う食感、それが大きな特徴です。
中のお芋がシャリっとシャーベット状になるくらいの半解凍で食べれば、柔らかい生地と上品な甘さの餡、そしてサツマイモがお口のなかで混ざり合い、今までに食べたことのない不思議な食感は、冷しいきなりの面白いところ。

冷蔵庫で冷やして食べればまたそれも美味。
新食感をお楽しみください。

ご購入はこちら

商標登録第5115887号
※こちらの商品はクール冷凍扱いです

ラインナップ

白丸

白丸

サツマイモ(甘藷)は熊本・阿蘇山のチカラとおいしい水に育まれたホクホク感、たっぷりの熊本県産カライモを使用しております。プレーンな白い生地からうすく透けて見えるのは紫芋から丁寧に手づくりした色鮮やかな芋餡です。

紫丸

紫丸

紫芋はポリフェノールの一種であるアントシアニンを豊富に含んでいることから、鮮やかな紫色をしています。ほかにもビタミンC、ビタミンEやカリウムなどの栄養素も豊富です。お肌の健康や眼病の予防や疲れ目などに効果があると言われています。そんな紫芋を練り込んだ見た目にも涼しげな和スイーツです。

黒丸

黒丸

コレステロールの吸収を抑える効果もある食用竹炭を練り込んだ真っ黒な生地のちょっと不思議ないきなり団子。食用竹炭は、食物繊維が豊富な超微粉炭なのでザラつきがなく、天然の食品添加物としても認められている安全なものです。苦味は一切ありません。食用竹炭には、無数の微細な孔がいっぱい開いており、体内に摂取した糖質・脂肪・たんぱく質などが分解された後、取りすぎた栄養分をその孔に吸着し、お腹の環境を整えます。

緑丸

緑丸

生地に練り込まれた天草のシモン芋の葉は、他の野菜と比べて桁違いの量の天然ミネラルや、ビタミンA・E・K繊維質が含まれています。これらによって血液の浄化作用や、腸内の老廃物を除去する効果が得られると言われています。また葉には、摂取したカルシウムが骨に付着するのを助け、骨づくりに欠かせない成分・ビタミンKが多量に含まれており、現代人に必要な栄養素を豊富に含んだ天然健康食品なのです。美容と健康にもってこいの商品です。

保存・解凍について

【保存方法】

竹皮小物、または小袋のまま冷凍庫に入れて保存してください。

【解凍方法】

・自然解凍:召し上がる分だけ取り出し、フィルムをはがして 30~60分

・電子レンジ解凍(フィルムはそのまま):30秒~1分

※解凍時間は気温や使用する電子レンジにより多少異なります

生地がやわらかく中のサツマイモがシャーベット状になり、ひんやりアイス感覚でいただけます。
お好みで解凍して冷たい状態でお召し上がりください。

冷しいきなり団子8個入り(白丸/紫丸/黒丸/緑丸 各2個入り)

8個入り
(白丸/紫丸/黒丸/緑丸 各2個入り)

冷しいきなり団子4個入り(白丸/紫丸/黒丸/緑丸 各1個入り)

4個入り
(白丸/紫丸/黒丸/緑丸 各1個入り)

ご購入はこちら

商標登録第5115887号
※こちらの商品はクール冷凍扱いです